KAIVA

0
    海馬(かいば)は、大脳辺縁系の一部である、海馬体の一部。特徴的な層構造を持ち、脳の記憶や空間学習能力に関わる脳の器官。
     オレはこの器官をKAIVA(カイヴァ)と呼んでいる。
    ちょっと最新家電っぽい響きになるからだ。

    思えば数々のメモリーをKAIVAに貯め込んできた。
    幼少の頃から今現在に至るまでのトピック、
    例えば小学2,3年くらいに建て替えられた実家の
    その前の平屋の建物、縁側の角にトイレがあり、
    夜おしっこに行くのが毎回スリルとサスペンスに満ちていたこと。
    縁の下でニワトリを飼っていたこと。
    また洋服箪笥、勉強机、二段ベッドの縁などに貼られた
    おびただしい数のウルトラマンや仮面ライダーの蒔絵シール。

    また楽しかった長崎や熊本、鹿児島への家族旅行。

    運動神経のよろしくない自分を星一徹ばりに鍛え上げた
    3つ上の兄のスパルタ教育。40もとうに過ぎ完全に丸くなった彼に
    会いフランクに会話しようと思うとKAIVAはあの頃のメモリーを
    自動再生させいまだに必要以上の緊張感をオレに強いる。
    ただ、兄は幼少の頃からその卓越した運動神経・頭脳・容姿で
    当時から数々の檜舞台を踏んできた華々しいメモリーや、可愛がってもらった
    メモリーも数えられないほどあるので、身内ということを度外視してもオレの
    憧れの存在でもある。本人には恥ずかしくて言ったことはないが。

    小学校に入学した時から5年間ずっと同じクラスで好きだったみっこちゃん。
    勉強もスポーツも普通だったけど
    水泳が超得意で、平泳ぎでは誰も彼女を追い抜けなかった。
    その美しいスイミングフォームは今でも鮮烈にKAIVAに残っている。
    彼女しか持ってなかったピンク色のランドセルも残っている。
    5年生の時に転校していった時は1週間くらい落ち込んだものだ。

    思春期ってやつを迎えると、蓄積されるメモリーの6割がたはエロだ。
    キョンキョンや知世ちゃんも貯め込む一方で美保純や岡本かおりも
    映画は当然観られないから、そこは兄の勉強机から盗み見する雑誌「映画の友」
    からの視覚情報をインプット、あとはKAIVAのイマジネーション機能を発動しての
    焼付作業である。そうやってどんどんアップデートさせてきた。

    そのおかげかどうかはわからないが、オレのKAIVAには物凄い機能が装備されていることに気づいた。

    【メモリー・クリーンアップ機能】

    今年の2月で43歳になったオレだが、
    自分にとって都合のよくないメモリーは自動的に削除、
    若しくは美化してくれる機能が卓越しているのである。
    小・中・高、そして就職してからも惚れた女はみんな美人という
    ことになっているし、自分の中でキツかったことも、
    現在の糧になっているということで勝手に辻褄合わせてくれているし。

    ただ、自戒の意識を忘れさせない意味合いで
    イヤな記憶は【トラウマ】という形のフォルダの中に
    ちゃんと収めてくれている。

    この先、フィジカルの衰えとともに、
    KAIVAの性能も落ちていくことだろう。
    容量の制限もとうに越えてるから
    優先順位の低いメモリーは徐々に削除され続けている。
    定期的に自分を見つめるというメンテナンスを行い
    優しく使ってあげたいものである。

    あなたのKAIVAはどうだろう。






    0
      • 2017.07.23 Sunday
      • -
      • 16:16
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      関連する記事
      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      なんでも訊いてみたまえ

      「もっと映画を観なさい」(淀川長治・談)

      チミはなぜモトハルを聴かーん!?

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • Blowin' in the wind...
        たかし
      • 冷静に取り乱す、ひとり相撲の大横綱
        つるたか
      • 冷静に取り乱す、ひとり相撲の大横綱
        レイン
      • 全身青春男
        つるたか
      • 全身青春男
        呉エイジ
      • 隠密プレイ
        つるたか
      • 隠密プレイ
        呉エイジ
      • 男のフィギュア棚 童貞ドリームの体現者として生きる
        つるたか
      • 男のフィギュア棚 童貞ドリームの体現者として生きる
        呉エイジ
      • 永遠に18歳〜6/19(日)佐野元春30周年アニバーサリーツアーFINAL〜
        つるたか

      recent trackback

      recommend

      世界の名自転車100
      世界の名自転車100 (JUGEMレビュー »)
      ザヒド・サルダール
      見てるだけで楽しいバカ自転車図鑑でもある。

      recommend

      大脱出 [DVD]
      大脱出 [DVD] (JUGEMレビュー »)

      ゴジラ対ガメラみたいな夢の競演作。高1のオレに教えてあげたい。

      recommend

      The Next Day
      The Next Day (JUGEMレビュー »)
      David Bowie
      10年越しに届けられた奇跡の名作。捨て曲一切なし。

      recommend

      どうして人はキスをしたくなるんだろう?
      どうして人はキスをしたくなるんだろう? (JUGEMレビュー »)
      みうらじゅん,宮藤 官九郎
      世間的には「ゆるキャラ」対「あまちゃん」。オレ的にはサブカルマスターと同世代パダワンの興味深いバカトーク。

      recommend

      links

      profile

      書いた記事数:769 最後に更新した日:2017/07/23

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM