走れBTDT

0
    評価:
    ザヒド・サルダール
    グラフィック社
    ¥ 2,310
    (2012-12-06)
    コメント:自転車に興味のない人もこれ見たら価値観変わると思う。近未来マシンみたいなフォルムのとか、これどうやって走んの?って思うような凄いのがいっぱい乗ってて飽きない。
    Amazonランキング: 150546位

    裸の王様(靴下のみ)のご帰還である。 最新マシンを手にしてご陽気なのである。 紹介しよう、オレの新しい愛車 GIANT ESCAPE R3 2013MODELだ!
    TS3Y1083.jpg

    昨年12月に購入した人生初の、そして恐く人生最後のクロスバイクである。 数ある車種からこれを選んだのは、自分なりに徹底的に調べあげたところ web検索で(結局ネット情報かよ)【ビギナーに最適】【クロスバイク最初の1台ならこれ】【GIANTならではの圧倒的なコストパフォーマンス】【先取りメイクで女子力アップ】という結果をうけて。 ただ実際のところ価格は重要だったが、性能その他云々よりもオレが拘ったのはカラーリング。 オレの愛車は黄色でなければならなかった。 なぜなら・・・

    そう、オレの永遠の憧れルパン三世の愛車ベンツSSKの色が黄色だからだ。 通勤に使いたいというような野暮な理由ではなく、あくまでも道楽で乗りたい以上、 あくまでも道楽で盗みに生きるルパンの流儀に習うわけだ。

    TS3Y09270002.jpg

    通勤ならこの黒いサイモトで十分なのである。 マシンはESCAPEにするとして、次はどこで買うかだ。 12月1日のFacebookにはこんな風に書いてある。

    近所の個人経営サイクルショップに行ってみた。とりあえず目当てのは店頭にはなかったけど調べてもらったら在庫は結構あるからすぐ取り寄せられるそう。で必要最低限のものを合わせた見積もりを出してもらい、店長(ナイスなヒゲのおじさん)と奥様(感じのいいおばちゃん)と常連客とおぼしき方々3名にお茶をいただきながら自転車の素晴らしさをガッツリと語っていただいた。いいなあアットホームな感覚。買ってもいないのに既にチームに誘われ、毎週末の早朝サイクリングの話も聞いたがなんか楽しそう。店長はいつもサイクリングの中でオレみたいなビギナーにいろはを教えながら育てるのが好きみたい。うん、ここで買おう。ただヘルメットの値段の高さにかよちゃんが難色を示しだしたのがなあ…。

    そうそう、バカ高かったんだよなあ。かよちゃんには一応5万円台という予算を提示されてたんだけどヘルメット買っちゃうと6万を余裕で超えるんだ。結局ヘルメットはその後密林で購入。 そして3日後のFacebookでは...

    結局先週の土曜日に行ったアットホームな自転車屋さんでジャイアント エスケープR3取り寄せ注文してきた。今週の土曜日に取りに行く予定。遂に、遂にオレの目の前の世界が変わる時が来る。ドキドキ。齢43でまさかこのドキドキが戻ってこようとは。やはりオレはBTDT(バック・トゥ・童貞)だ。

    出たBTDT。そう、結局そうなのだ。オレは童貞力に突き動かされていたのだ。ドレミサイクロン号を乗り回した世代には自転車というのは特別な乗り物なんだ。少なくともオレは。自我に目覚めてから初めて乗る乗り物でもあるだけにプリミティヴな精神に訴えてくるところもあるのだろう。北方謙三的に言えば「オンナと自転車は一生モンの乗り物だ。乗りつぶせよ、小僧。」というところだ。 そして12月8日のFacebookには...

    遂にオレのニューマっシーンを受け取ってきた。ママチャリしか乗ってないとその漕ぎ出しの軽さに驚くとは聞いてたけど確かに違いますな。店の親父っさんに空気の入れ方を教わりやってみたけどこれだけでもちょっとした運動になるな。ゲージのメーターを見ながらポンピングするんだけど、「8のところまでくるように入れてみてください。」って言われて必死こいてやっても6で精一杯に…。店の前で「普段ママチャリでやってる乗り降りを見せて。」って言われて、跨がって店の敷地をクルッと回って停めてみたら、「うんうん、上手で安心した(笑)。それを継続して下さい。」と。防犯登録して支払いを済ませいざ出発。「最初は車の通りのないところで慣らしてね。で、乗ってるうちに分からないこととか出てくると思うんでそん時はまたいつでも来て下さい。」と親父っさん。「足繁く通うことになると思います(笑)。」とオレ。結婚と同じで自転車を受け取ったら終わりじゃなくて、自転車屋さんとの長い付き合いが始まったんだとの思いを頭に浮かべ店を後にしたオレ

    わずか1ヶ月前なのにこの時の自分がかなり青臭く、そしてイカ臭く見えてしまう。しかしこのイカ臭さを取り戻すことは安倍晋三が取り戻そうとする何かより遥かに尊いものだと思うねオレは。


    0
      • 2017.09.21 Thursday
      • -
      • 20:56
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      関連する記事
      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      なんでも訊いてみたまえ

      「もっと映画を観なさい」(淀川長治・談)

      チミはなぜモトハルを聴かーん!?

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • Blowin' in the wind...
        たかし
      • 冷静に取り乱す、ひとり相撲の大横綱
        つるたか
      • 冷静に取り乱す、ひとり相撲の大横綱
        レイン
      • 全身青春男
        つるたか
      • 全身青春男
        呉エイジ
      • 隠密プレイ
        つるたか
      • 隠密プレイ
        呉エイジ
      • 男のフィギュア棚 童貞ドリームの体現者として生きる
        つるたか
      • 男のフィギュア棚 童貞ドリームの体現者として生きる
        呉エイジ
      • 永遠に18歳〜6/19(日)佐野元春30周年アニバーサリーツアーFINAL〜
        つるたか

      recent trackback

      recommend

      世界の名自転車100
      世界の名自転車100 (JUGEMレビュー »)
      ザヒド・サルダール
      見てるだけで楽しいバカ自転車図鑑でもある。

      recommend

      大脱出 [DVD]
      大脱出 [DVD] (JUGEMレビュー »)

      ゴジラ対ガメラみたいな夢の競演作。高1のオレに教えてあげたい。

      recommend

      The Next Day
      The Next Day (JUGEMレビュー »)
      David Bowie
      10年越しに届けられた奇跡の名作。捨て曲一切なし。

      recommend

      どうして人はキスをしたくなるんだろう?
      どうして人はキスをしたくなるんだろう? (JUGEMレビュー »)
      みうらじゅん,宮藤 官九郎
      世間的には「ゆるキャラ」対「あまちゃん」。オレ的にはサブカルマスターと同世代パダワンの興味深いバカトーク。

      recommend

      links

      profile

      書いた記事数:829 最後に更新した日:2017/09/21

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM